カテゴリー「パソコン・インターネット」の14件の記事

2008年11月11日 (火)

インターネット教育

「プロフ」で売春誘う書き込み 少女のケータイ「援交」急増 @niftyニュース

「プロフ」の何が問題か @niftyニュース

このタイトルだけみると、プロフはいけない。未成年にはインターネットがだめだと過激なことを言いそうな方がいそうですが、今回はそういう話をしたいわけではありません。

最近感じるのは学校教育の問題は親がわからないテクノロジーとどう関わるかと言うことだと思います。(正確には教育側だってわかっていないかもしれません。)

実際自分が十数年前インターネットの前進パソコン通信を始めたいと言ったときに、親にそれは詐欺じゃないのか。大丈夫なのかとさんざん心配された物です。今でこそ親もその便利さに気づいていますが・・・。そのときどれだけ理解してもらうのが大変だったことか。(納得してもらったと言うより半ば自腹で強引に入れたという方が正しいですが。だって実際に理解されているのが最近と言うことは、10年近くかからなければ本当に理解はされないわけですから。今だってどこまで理解しているのかも怪しい。)

インターネットは今晩のおかずでも、あの芸能人の噂でも、気になるユースもすぐに検索でき、今や生活の一部といえるくらい便利な物です。しかしその反面危ない部分もあります。

インターネットが危ないそもそもの原因はお互いの関係性がいまいちわからないような(逆に詳しい人からすればよくわかってしまう)ことだということです。顔が見えない分、言いやすい反面何を言ってもいいわけではない。バーチャルといっても完全に現実から分離しているわけではありませんから。あなたがそのパソコンまたは携帯電話でアクセスしている記録は残っていますし、情報は瞬時に世界に配信され、しかもその内容は自分のサイトを消せばすむ話ではありません。(関連:2007/12/19 すごい訪問者が・・・

だから対策としては「プロフ」の何が問題かをみればわかりますが、 教育が必要なんだと思います。そういう際に学校という機関はもってこいです。子供は強制にしてもいいですが、親も自由参加できるようにして、子供と同時に親を教育すべきです。人間わからないことは恐怖なので認めたくない物なのですから。教育といっても一方的に専門家が話すだけではなく、気兼ねなく参加者相互に理解を深めあえる場が必要なんだと思います。

もっと言えば何も学校で専門家を呼んでやることはないのです。知っている人が知らない人に教えればそれですむ話ですが、特定の会場を設けてわざわざ来ていることに意味があるのです。(それだけ目的意識が高くなるわけですから。)

個人的には新しいテクノロジーには全てこのように勉強する場が必要なんだと思います。聞きたいけど今更聞けないことっていっぱいあるんじゃないでしょうか。企業もそういう活動をCSRとして行うべきです。今までのようにただ売れればいいという時代ではなくなってきているのですから。

別に専門家を養えと言っているのではありません。だから難しいことはいらないけれど、自動車を乗るには教習所に行って免許が必要なように、いろいろ知識を持っておくことが重要なのです。そうすれば危険なことがあっても危険だと気づける、もしくは危険だと教えてくれる人がそばにいればそれでいいわけですから。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

ウイルスに気をつけるべし

あなたは大丈夫ですか?

要約すると

  • Youtubeそっくりのサイトでウイルスを配っている
  • 偽ウイルス対策ソフト(実際にはウイルス)が本物のウイルス対策ソフトと同じを装う。

本当にそれが安全なウイルス対策ソフト確認するとともに、ウイルス対策ソフトを常時更新してください。入っているだけではだめです。ウイルスも又日進月歩なのできちんと更新しなければ意味がありません。

関連:2008/03/22 経済産業省 CHECK PC!キャンペーン BlogTools

ウイルスに感染されると部外秘のデーターが公開されたり、銀行またはクレジットカードから勝手にお金が引き出される、迷惑メールが知人に来るようになる、パソコンが壊れるなどの被害が出ます。
(自分のところにも最近ウイルスとスパム(アダルトサイトの広告や、薬物の勧誘など)メールが届き少しいらいらしています。その方は偶然珍しいメーラー・メールソフトを使っていたので、ウイルスがきているから何とかしてほしいとお願いしましたが、どうもウイルスと共生しているらしく、未だに届きます。しかもその方はパソコンに詳しい方のようなので、送信ポートを変えることで対応したようですが、根本的な解決になっていないので是非駆除をお願いしたいところです。逆に一般人だったら特定でないかもしれませんが。)

今は巧妙な偽物が存在するので、安全なサイトばかり見ているからと言っても危ないです。
(しかもそういう物がYahooとかgoogleの検索で本物として表示されてしまうそうです。)

これだけ騒がれているのに、未だ対策をしていない人がいるというのが信じられません。

あなたは本当に大丈夫だといえますか?あなたの信じている物は本物ですか?だいたいこういう物は大丈夫だと過信をしている人が危ないのです。それと公職に就いている人ほど危ないですね。会社・官庁ではばっちり対策をしているかもしれませんが、その環境を自宅にも作らないと意味がありません。何かあったら遅いから対策をするわけですが、痛い目を見なければわからないのは役所の性なのでしょうか。痛いのはいやだと思うんですけど。

しかしココログは本当に問題児です。投稿エラー何度目だろうかと思うほどに。何とかしてよスタッフー。同じ物を入力するのは大変だし面倒なのよ。(意外に記事としてコメントを残しているのは少ないようですが、もっとありますから、またかよと思ってしまいよけいにいらいらしてしまうわけです。)
関連:2008/03/21 あんち えむえすです。
2008/08/13 上野村からの伝播

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

PCが壊れました

大事に使っていたノートパソコンがついにお亡くなりになりました。(関連:2007/04/10 パソコン修理2007/04/14 PC復帰2008/04/10 やばいパソコンが軽い)立ち上げたら画面が暗くて全くつかないのです。昨日までちゃんと動いていたのに。しかもちゃんと立ち上がりもしない。立ち上がる途中で電源が落ちてしまう。

原因がわからず、いろいろ試している間にとりあえずつくにはつきました。それで設定を確認してみると、1分でサスペンドがかかるような設定に書き換えられていて。それにIE7.0もきちんと動作しない。ウイルスなのかなと思い、ウイルスバスターをかけてみましたが、特に異常はなく。その後ディスプレイが明るさを取り戻すことはありませんでした。

まあ、先のPC修理(修理と書いてありますが実際には無料メンテナンスです。)でHDDに異常セクターがあるといわれていましたから致し方ありません。とりあえず重要なデーターは外付けHDDに保存していますので、問題はありませんが。

でも液晶はそっくり交換してもらったはずなのに。実は液晶を交換したのではなく、外装のフィルムだけ交換していたということでしょうか。まあ買うかそれとも実家から代用機を借りてくるか迷ったところですが、PCがカスタマイズをしてあるので、この状態が一番使いやすいため、とりあえず液晶だけの問題ならということで、間に合わせのつもりでハードオフで中古の外部CRTとキーボードを買ってきました。

やっぱりキーボードと大きい液晶は使い勝手がいいです。ノートパソコンなのにデスクトップ化して何がしたいんだか。キーボードは買いましたが、マウスはキーボードにセットのつもりで買いませんでした。しかし付属していたのはキーボードではなくワイヤレスキーボードのレシーバー。GUIの時代にマウスなしとは。まあ元々キーボードしかないパソコンから始めた人なので、何とかは成りますけど、やはり不便は否めない。致し方ないので、ノート本体のトラックパッドで制御しています。(まあどちらにしてもHUB足さないとUSBポートが足りないんですけどね。関連:2008/01/07 今年最初のお買い物は・・・26歳で老眼鏡?

しかも接続の都合で自分に対して本体を横にしてしまったので、上下左右が動かしたい方向と一致しない。能トレの気分です。

まあ何はともあれこれでしばらくは使えます。しかし最近周りがパソコンが壊れたから、買いに行くのについてきて欲しいといわれ、いつも同行していただけに、自分のパソコンが欲しい衝動にますます駆られることは間違いありません。なにぶんハイテク物は目がない物で。お金があれば買うのに。

まあ妥協して安い物を買えばいいんでしょうけど、それを許さない性分なので。長く使う物はやはり高い方がもちがいいですから。安い物を消耗品にするか、高い物を長く使うか。安い物は安いなりだと割り切る必要はあると思います。これを間違えると修理代だ、オプションパーツが必要だと安い物を買ったつもりが結局高い物についてしまうものです。

追伸 ウイルスバスターに修正パッチを当てたら直ってしまいました。直りましたが、複雑な心境です。それならディスプレイ買う必要なかったじゃんと思います。なんだかなぁ。ってかんじです。まあせっかくデスクトップ化したのでそのまま使います。(ハードオフで良かったですよ。新品を買っていたらましてもったいない。)

こんなことなら昨日もしやソフトのトラブルかもしれないと思ったときにリカバリーをかけるべきだったのかもしれません。ためらいが無駄な出費を生みました。しかし原因がソフトだとすると修理に回しても直らなかった可能性が高いわけですし、ディスプレイがなければ修正パッチにも気がつかなかったわけですから、元は取ったのかもしれません。(ある意味では最安の出費ですんだと言えるのかもしれません。修理費用をネットで見たら修理業者に頼んで2万~、メーカー修理だと10万とかと書いてあったので。)良い経験をしたと理解し、納得することにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

携帯電話の請求書が80万?

先月の携帯代がびっくりな額になっています。なんと80万円。携帯代とは思えない金額です。

職場の山奥でも使えるauのW05Kでインターネットを始めたことによる費用増加です。。(関連:2008/04/01 キャリアを変えました)イヤーって感じです。インターネットにつないだことがなかったパソコンだったので、インターネットにつなぐ度に各ソフトがアップデートを始めていたので、データー量が大きかったのは事実ですが・・・。それに最近のホームページはグラフィックが多く、カタログなどのダウンロードをすればサイズが大きいので、パケットがすぐに大きくなってしまう。それにしても80万とは。

 

 

まあ実際には使い放題なので、月6000円くらいの物なんですけどね。しかし、80万近くから値引きという形でかかれるとびっくりしてしまいます。実際に80万かかったら会社に請求したくなる金額です。まあ、実際にそれだけかかるとわかっていたら使いませんが。

しかし、インターネット専用機を買ったので使い放題ですみますが、最初は携帯で普通にやろうとしていたわけで・・・。それは使い放題の対象にならないわけですから・・・。それに最近速さを実感し直した、光ファイバーではがんがんダウンロードや動画を見ているわけですから、使い放題でなければ下手すると1000万近く請求が来そうです。考えただけでもぞっとします。(関連:2008/04/10 やばいパソコンが軽い)買うときは○○円で月々○○円の増加かと思っていましたが、あっという間に元が取れてしまいました。なんか狐につままれた気分です。

 

さらに最近はブルートゥース対応携帯であればカーナビに連動させられるそうですが、やはり使い放題には成らないわけで・・・。そうなるとパケット使い放題のナビ専用機を買わないとだめそうです。便利さとはお金がかかると思うこのごろ。

 

そういえば、まだ使い放題ができる前に、従姉がまだ旦那ではなく彼氏といちゃいちゃしている頃、20~30万の請求書が実際に来たそうです。(自分も良く愚痴につきあわされ、毎月2~3万くらい電話代がかかっていました。)いやはやもったいない。従姉は学生上がりくらいの年齢だったので、当然支払い能力がなくすぐに携帯は止められてしまい、親が立て替えたようですが。電波に30万。

それと、一昨年アナログ回線でちょこっとネットをしていたら電話代が2万円請求が来たと親が怒っていました。そんなはずはないと思っていましたが、案外あり得る話かもと思う今日この頃。2006/12/31 年の瀬2007/05/29 トラック)アナログでやっていた時代は気にしながらやっていたのですが、最近は使い放題ばかりでしたから。慣れとは恐ろしい物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

やばいパソコンが軽い

メモリーを増設しました。やばくパソコンが軽くて早いです。簡単ですから、パソコンが遅い・パソコンを買い換えたいと感じている人は是非試してもらいたいです。

やりかた

  1. 自分のパソコンに合うメモリーを買う
  2. 後ろのふたを開けて取り付ける

たったのこれだけです。自分のパソコンにあうものを向きを間違えずに取り付ければ、それで終わり。(自分のパソコンは古いので探すのが大変でした。もう店頭では売っていなかったので、アット・ニフティストアでお取り寄せしました。)

光ファイバーって本来はこんなに早いんだと実感してしまいます。これでは光をやめたらもったいない。(関連:2008/04/01 キャリアを変えました)今までパソコンが光ファイバーの性能を生かし切れていなかったのかと実感。

ウィルスバスターが検索を始めるとあー待ち時間どのくらいだろと思うくらい動かなかった物ですが、今回はさくさく動いています。まあウィルスバスターそのものもメモリーを食わないよう軽い動作になっているらしいですが。

Panasonicのキャンペーンでパソコンの液晶とキーボードを新品交換してもらったにもかかわらず、最近汚れてきて、しかもパソコンも遅いしそろそろ買い換えかと思っていましたが、これならまだまだいける。ただしHDDは消耗品です。先日の交換の際にもハードディスクにエラーが出始めているので、早めにバックアップをとった方がいいと書いてありました。(関連:2007/04/14 PC復帰
以前のパソコンをHDDの故障で吹っ飛ばして、HDD修理業者に送ってようやく復旧した経験から、ちゃんと大事なデーターは外付けのHDDにも2重保存してあります。本当はDVDとかに保存した方が確実なんですが、それはなかなか面倒で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

あんち えむえすです。

なぜマイクロソフトは勝手に人のパソコンの設定を書き換えるのでしょうか。人がわざわざMS.のソフトを使わないように設定しているのに、Windows updateのたびに、デフォルトを自社のソフトに無理矢理かえてしまう。おたくのソフトが不出来で直していただくことはかまいませんが、それと設定を書き換えるのとは話が別です。

みえだは周りが使用しているので、致し方なくMicrosoft WordもWindowsも使っていますが、基本的にはATOK、一太郎ユーザーです。日本語入力に関してはMS-IMEなんかより遙かに頭がいいです。ただし、プレゼン・グラフィック関係に関しては、WORDの方が性能がいいかもしれませんが。(文化の違いでしょうね。日本は大胆に表現するという文化ではないですから。)

今日もメールを送ろうとしたら、メーラーをoutlookに書き換えられて、確認メッセージが出ていました。それくらいならまだいいですが、日本語入力がおかしい。変換がきちんとできていない。(それはいつものことですが。)よくみたらMS-IMEに設定されていました。まったくもう。頭にきたので、IME消してやりました。これでしばらくは復帰してこないだろう。

そんなことをいっていたら、投稿前に全文が消えました。恐るべしMSの呪い。
のろいと言えば自宅のトイレが、訳のわからない状態になっていました。一人暮らしなのに、この汚れは何?昨日はなかったのにと思うこのごろ。便所の落書きののろいでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

WILLCOMのAIR EDGEを買いました

なぜEDGEを買ったかと言えば、最近は資料請求をするとみんなインターネットを見ろと言われるので、とても不便をしていたんですよ。その上自分には職場のネットワークにアクセスする権限がないので、インターネットも使えない始末で。携帯で何とかしのいでいましたがPDFが多くて、やはりパソコンでなければだめな状況が発生しつつありました。

なるべく出費を抑えたいので、@niftyの安いモバイルを頼もうかと思っていたところなので、今回はあわてて買わなくて良かったと思うところです。遅いのでどうするか迷っていました。そこへほしいと思ってネットを見ていたら、値段が安くなるということに背中を押されてしまいました。

AIR EDGEがつなぎ放題で一番早いプランでも3月21日から3880円で、もう予約をやっているというので。前日(2月29日)にヤマダ電機にwillcom(ウィルコム)専属スタッフがいることを確認し、新規0円の看板を見かけ、すぐにでも欲しくなっていましたが、1日くらいのために料金を払うのはもったいない気がして、何とか押さえていました。

翌日るんるんで開店10分前にはすでに店舗に到着して、早速朝一番でかってきました。しかし朝一ではアルバイトのおねーちゃんが出社していないらしく、なんだかんだで開通で1時間もかかりました。(あらかじめいろいろ調べておいて良かったです。専任者ではないので、こちらから要望しないとだめな状態でしたから。)しかし電気屋さんは1時間どころか1日居られるくらい楽しい施設です。

使ってみた感想はアナログの電話回線よりは早いけれども、光よりは遅いくらい。ADSL並みと言ったところでしょうか。さすがに今までバックボーンが光を使っていただけに、ランクダウンさせたわけですから、多少の不満はありますが、背に腹は代えられませんので致し方有りません。それより何より職場を含め出先で使えるかが一番問題です。何しろ職場は山奥ですから。一応エリアなので、遅くても使えればうれしいです。(というかそれが目的で買っているので、使えないという状況は困ります。)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月29日 (火)

トラック

所用で実家にいっていました。すっかりパソコン依存症なので、ネットがない生活はできません。

実家でもできるのですが、自分のパソコンを持っていかなかった上、モデムが32KBという携帯よりネットのスピードが遅い状態なので、一つのページを表示するのにとても時間がかかり、えーいそれならアパートに帰ってしまえと草木も眠るような時間に2時間近くかかる道のりを帰ってしまいました。

そもそも何をしたかったかといえばG-pointのビンゴ参加メールをみたかったのですが、いつまでたっても表示されないので。

ちなみにG-pointはポイントの相互交換サイトです。通常A社のポイントはA社でしか使えませんが、それを登録サイト間では相互にできるようにしたサイトです。結構有名ショッピングモールもありますので、よろしかったら是非ご覧ください。

話を戻しますがアクティブというか無謀というか何というか。

眠い目をこすりながら、車で向かっていましたが、やはり国道50号は主要道路なので、トラックがいっぱい走っており、しかも深夜でとばしている上にすごくあおられるのでいやな感じです。

早く高速を造って欲しいなと思ってしまいます。(最近になり急に高速の工事を進めているようですが。)関連:2006/11/13 高速

しかし日本の物流を支えてくださっているのはトラックドライバーの皆さんが昼夜問わず頑張っているからであり、正確な時間に荷物が届くのもそのおかげです。一つ間違えば危険な仕事ですが軽視されてしまうのも確かです。

もっと皆さんいろいろなことに感謝すべきだと思います。

追伸 ここのところ一気に投稿しているのは逆転裁判の話をしたいための前段階として話をしなきゃいけないなと思って時間を変えずに投稿しています。

今回は大急ぎで返ってきたわけですが、6月4日からは携帯でもメールがみられるようです。メールサーバーも5GB無料。この機会に皆さんも@nifty!をお使いになってはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月16日 (水)

再・回線不調

また昨日インターネットが使えなくなりまして。しかも急に。ついさっきまで使えていたのに。

とりあえず、定石通り原因を探っていくと、ipconfigではルーターまで行きます。前回同様電源の抜き差しなどいろいろやってみたのですが結局だめで、恐らくこれは回線側の原因ではと思い、サポートに電話することにしました。

電話サポートがあまりにもつながらないので、ちょっといらいらしながらも、深夜ということもあり、担当者が受話器を外して電話でたくないのかと思いきやテレビのニュースでやっていました。東日本の東京、埼玉、千葉、神奈川以外はつながらないらしいです。

田舎をバカにしていますよね。影響は数百万人規模みたいです。しかも自宅でネットができない分、携帯のパケットもだいぶ使われているようで、携帯も余りつながらずエラー表示が出ます。どうした物かって感じです。

仕事で今すぐつかわなきゃいけない人とかは大損害ですよね。それこそ保証問題をNTTは考えなければいけないのでは・・・です。

サポートの方につながらないのは、それだけの人が電話したらつながらないのも納得です。そんな状況なら大人しく待っていればそのうち使えるようになるかと。

朝になりVoIPのランプがついていました。ちゃんとネットも使えました。

でも天下のNTTのこの事態。どうした物かという感じです。

参考:J-CAST NEWS
NTT東日本報告

関連:2006/10/16回線不調

追伸 どうもタブブラウザーという物になれなくて、今までの感覚でつい他のブラウザーに切り替えようとしてしまいます。ブラウザーが複数あるわけではないので、当然切り替える物がありませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

PC復帰

 今日は26回目のお誕生日です。友人と家族からHappy Birthday!!メールをいただきました。もう友達に祝ってもらえる年だとも思っていなかったのでうれしいものです。

 さて、先日送り出したパソコンが今朝帰ってきました。ぴっかぴっか新品状態です。ここまで無料でしてもらって悪い気がします。いい誕生日プレゼントになりました。

 待ち遠しかったこともありやっぱり自分のパソコンが一番使いやすいです。急いでおくってくださったパソコンにメーカーの方に感謝するとともに「おかえりなさい」という心境です。

 返ってきたパソコンには一緒に診断書がついていました。「よく使っていただいているので壊れやすくなっていますから気をつけてください。」って感じの内容でした。ほぼ毎日仕事、遊びを使っているわけなので致し方ありません。しかしそんなことを言われると最新機種が欲しくなるこのごろです。

 追伸 どうも高精細の液晶では黒い画面が見えずらい様なので、誕生日の記念と言うこともあり、みえだぶろぐもデザインを一新しました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧