« 【イベント】第7回横濱学生映画祭 | トップページ | 無料:年賀状 »

2008年11月11日 (火)

インターネット教育

「プロフ」で売春誘う書き込み 少女のケータイ「援交」急増 @niftyニュース

「プロフ」の何が問題か @niftyニュース

このタイトルだけみると、プロフはいけない。未成年にはインターネットがだめだと過激なことを言いそうな方がいそうですが、今回はそういう話をしたいわけではありません。

最近感じるのは学校教育の問題は親がわからないテクノロジーとどう関わるかと言うことだと思います。(正確には教育側だってわかっていないかもしれません。)

実際自分が十数年前インターネットの前進パソコン通信を始めたいと言ったときに、親にそれは詐欺じゃないのか。大丈夫なのかとさんざん心配された物です。今でこそ親もその便利さに気づいていますが・・・。そのときどれだけ理解してもらうのが大変だったことか。(納得してもらったと言うより半ば自腹で強引に入れたという方が正しいですが。だって実際に理解されているのが最近と言うことは、10年近くかからなければ本当に理解はされないわけですから。今だってどこまで理解しているのかも怪しい。)

インターネットは今晩のおかずでも、あの芸能人の噂でも、気になるユースもすぐに検索でき、今や生活の一部といえるくらい便利な物です。しかしその反面危ない部分もあります。

インターネットが危ないそもそもの原因はお互いの関係性がいまいちわからないような(逆に詳しい人からすればよくわかってしまう)ことだということです。顔が見えない分、言いやすい反面何を言ってもいいわけではない。バーチャルといっても完全に現実から分離しているわけではありませんから。あなたがそのパソコンまたは携帯電話でアクセスしている記録は残っていますし、情報は瞬時に世界に配信され、しかもその内容は自分のサイトを消せばすむ話ではありません。(関連:2007/12/19 すごい訪問者が・・・

だから対策としては「プロフ」の何が問題かをみればわかりますが、 教育が必要なんだと思います。そういう際に学校という機関はもってこいです。子供は強制にしてもいいですが、親も自由参加できるようにして、子供と同時に親を教育すべきです。人間わからないことは恐怖なので認めたくない物なのですから。教育といっても一方的に専門家が話すだけではなく、気兼ねなく参加者相互に理解を深めあえる場が必要なんだと思います。

もっと言えば何も学校で専門家を呼んでやることはないのです。知っている人が知らない人に教えればそれですむ話ですが、特定の会場を設けてわざわざ来ていることに意味があるのです。(それだけ目的意識が高くなるわけですから。)

個人的には新しいテクノロジーには全てこのように勉強する場が必要なんだと思います。聞きたいけど今更聞けないことっていっぱいあるんじゃないでしょうか。企業もそういう活動をCSRとして行うべきです。今までのようにただ売れればいいという時代ではなくなってきているのですから。

別に専門家を養えと言っているのではありません。だから難しいことはいらないけれど、自動車を乗るには教習所に行って免許が必要なように、いろいろ知識を持っておくことが重要なのです。そうすれば危険なことがあっても危険だと気づける、もしくは危険だと教えてくれる人がそばにいればそれでいいわけですから。

|

« 【イベント】第7回横濱学生映画祭 | トップページ | 無料:年賀状 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

★いま全国で 児童援交「少女の携帯プロフでの売春勧誘」が急増中!
 ○ぷちでお願いしたいです。 ぷち:性交なしでの援交
 ○条件ゎ ホ別3 などと 隠語で援交勧誘。
 http://ahile33.blog28.fc2.com/blog-entry-70.html

投稿: lo | 2008年11月30日 (日) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188237/43079459

この記事へのトラックバック一覧です: インターネット教育:

« 【イベント】第7回横濱学生映画祭 | トップページ | 無料:年賀状 »