« PCが壊れました | トップページ | またもタバコ »

2008年9月 2日 (火)

最近の・・・

昨今新しいことをしたくてしょうがない衝動に駆られています。基本的に飽きっぽいので、同じ仕事をモクモクとこなすことは不得手ですし、そういうことができる人はすばらしいなと思っています。同じことを繰り返せるということはそれだけ根気があるということです。それに安定させると言うことはただ同じことをすればいいのではなく、適時修正を加えながら行わなければならないわけですから、臨機応変さも兼ね備えているといます。(関連:2008/02/18 不満がないのはいいことですが・・・2008/03/07 くまさん

あいつは同じことばかりでどうしようもないようなことを言う方もいますが、実際自分はできるのでしょうか?ある意味ではうらやましいのではありませんか?人に不満を言うような方はたいしたことがない証拠です。自分はできないことを批判しているのですから。

そんな話はさておき、最近自分でも何かしたくてしょうがないので、上野村以来何かしたいもしくは実際に計画を進めているといった方によくお会いしています。そういう時期なので、周りにもそういう人が集まってくるのかもしれません。縁というのは不思議な物です。(関連:2007/08/09 車検と鈑金修理2007/08/20 KOZYとのつながり

自分で言うのも何ですが、実際みえだは立ち上げの時期が一番楽しいわけで、安定するまでに他者を育て後は任せると言った手法を得意としています。まあヒトラーと同じタイプだそうですから、最終的にはおまえには任せきれん、おれにやらせろと言うことになりそうですが。(若造が得意だとかおこがましい話ですが。関連:2008/05/20 世界征服も大変だ)また、期限のない仕事はかなり苦手です。ぎりぎりはいつもいやだと感じながらも、プレッシャーを感じなければ全くやる気がしない自分がいます。

自分が最終的に願うことはみんなが幸せであればいいと言うことですが、幸せの尺度はそれぞれに違います。しかし生きる大切さを思い出してほしいのは確かです。どこかの国の王様のようにお金があれば仕事を与え、そこで生活をさせると言うことができます。でも自分のも生活もいっぱいいっぱいなのにそこまでの余力はない。難しいところです。

我々は結局は運命の輪から逃れられないのかもしれません。その中でもがき苦しみ。苦しまずにそれを楽しんだらいいのだと思います。自然にあらがわず流るる水のごとくです。(まあ、占いなどを見ると自分の基本性質が水だからこんなことを言っているのかもしれません。火なら活動的にということになるでしょうし。関連:2006/10/07 占い

最近お会いした方のお話を聞いて自分なりに共通点を見つけました。地域通貨(お金に替わる価値)としてなりうるのは「生きる」と言うことなのかもしれません。そもそもお金そのものが道具であり生きるためのツールなのですが、最近はお金を儲けることが目的になっている。(関連:2008/08/12 お金=悪?2008/08/15 sabaさんへ

 ですから「生きること」を主においた、コミュニティーが今求められているのではないでしょうか。まず大前提としてみんなで生きること(寝ること、食べること)を保証する。ある意味では江戸時代はそういう社会だったのかもしれません。(関連:2007/11/16 ガソリン高騰にはネオ江戸時代しかありません)相互扶助するわけですから人が必要な社会になるわけです。(関連:2007/03/02 機械と少子化と専門家)人と人は会ってしまえば簡単に分かり合えることが多いですが、電話やメールなどのコミュニケーションではなかなか通じないこともあります。最近あちこちで刺激を受けとても感化されています。やっぱり人に会うことは重要ですね。人は人の中でしか生きられないと実感します。

 例えば、生きることを再度思い出す教育(勉強ではない)を提供し、
そこから生まれた人が生きるために必要な物を生産し、
(休耕田を使うことで地域も活性化される。)
そこの野菜を使い外部の方にも食事を提供することで、外貨を獲得する。
そこからコミュニケーションが生まれ輪が広がる。
どうしてもお金という社会に戻りたい方は戻ればいいし、
お金に疲れた人はいつでも帰ってこられるようにする。

というように。(関連:2007/6/10 ネット難民よ 地方へ!!

 可能性は一つではありませんので、手法を一つにこだわる必要はないかと存じます。しかしある程度の方針立てをしなければ始まることはありません。その中での修正は必要ですが、漠然とこれがしたいのままでは、いつまでも計画止まりかもしれません。具体的にいつまでにこうしようと言うことは描かないといけません。

最近お会いしている方のブログをいくつかご紹介いたします。(上野村に参加された方でシンポジウムの記載がある方は2008/08/ 上野村からの伝播に記載)

  • ケダモノのすすめ
    砂漠の緑地化を勧めるレインメーカー・プロジェクトの代表のブログです。全身不随になり生きることに苦労をされた方なので、おっしゃることがとても深いです。
  • ゆいの家
    様々な情報発信・交換を提供するをする場「ゆいの家」の主催者のブログです。パソコンが苦手だそうですが、かなりの更新頻度です。全部に協力する必要はないし、できることをみんなで持ち合えばいいのだと先日言われまさにその通りだと思います。
  • 楽しいことが人生だ!!
    ゆいの家代表にご紹介いただきました。引きこもりの方の支援をされているそうです。自分は何もしないけど、理想ばかり子供に押しつける親が多く、そういう親に育てられると引きこもりになる傾向が多いようです。とりあえず手本をを見せることからとおっしゃっていました。

どうしても人は波長の合う方とばかりしゃべりがちですが、波長の合わない方の話を受け止めると(反面教師としてでも)そこで自分が成長する物かと存じます。まあ、同じ話でも聞き手と話し手の関係が変わると受け止め方は違う物です。好きな人ならわかるけど、嫌いな人は聞くきもないのでわからないみたいに。

どうも最近自分の本質に触れるような話らしく長くてすみません。自分を再考する時期に入っているんだと思います。そんな揺れている時期ですから、話が一貫していなかったら申し訳ありません。それでも読んでいただける皆様に感謝です。ありがとうございます。

|

« PCが壊れました | トップページ | またもタバコ »

おすすめサイト」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188237/42358549

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の・・・:

» ★ベトナム 株式54%上昇★ [★ベトナム株式・金利・経済★最前線情報★]
Xin Chao!!(こんにちは!!)今日、ベトナムは独立記念日。そして、ホーチミン氏の命日です。ベトナムハノイは多くのお店がお休みで、ほとんどの民家の門には赤色の生地の真ん中に黄色の★が付いているベトナム国旗が掲揚され、独立を祝しています。ベトナム株式市場も昨日、今日と休みです。株式市場の休みを利用して株式市場を振り返ってみますとホーチミン証券取引所のVN指数は今年6月20日に大底を打った後、8月27日までの2カ月余りで実に54%上昇し... [続きを読む]

受信: 2008年9月 2日 (火) 21時19分

» タロット占い無料 [ワンオラクル]
タロット占い無料−「ワンオラクル」へようこそ。こちらは、人生の壁にぶつかったとき、少しだけあなたの・・・ [続きを読む]

受信: 2008年9月 4日 (木) 20時29分

« PCが壊れました | トップページ | またもタバコ »